フラット35の利用に必要な適合証明書の発行はお任せください
こんにちは!
愛知県名古屋市から東海三県までのエリアで、建築設計や住宅トラブルの無料相談、その他さまざまな業務を手広く承っている、トポス建築設計室株式会社です!
この記事をご覧になられている方は、現在フラット35の利用について関心を持たれている方ではないかと思います。
そこで今回はフラット35の概要と、適合証明書の発行に関する情報をご紹介いたします。
フラット35とは
まず、フラット35の概要について改めて詳しくみておきましょう。
フラット35とは「全期間固定金利型住宅ローン」であり、全国300以上の金融機関が住宅金融支援機構と提携する形によって扱われています。
これは住宅を購入するために利用できる住宅ローンの1種であり、勤務形態や職業、勤続年数の制限が少ない、利用できる方の幅が広いローンとなっています。
近年は社会の在り方、個人個人の働き方が大きく変化し、会社員として働く方だけでなく、起業される方や契約社員の方、フリーランスの方などが大きく増えました。
しかしそれらの働き方にはさまざまなメリットもある一方で、ローンを組みにくいという難点がつきまといます。
他にも病歴などを理由にローンを組めない方もいらっしゃるかと思いますが、そのような場合でも利用しやすいのが、フラット35の特徴です。
適合証明書の発行
フラット35では本人か親族が住むための新築住宅の建築資金や購入資金、または中古住宅の購入資金に利用できます。
その際の条件の1つに、独立行政法人住宅金融支援機構によって認められた技術基準を満たす住宅でなければならないというものが存在しています。
その技術基準を満たしている住宅を証明するための書類が、専門家によるチェックを通して発行される適合証明書です。
弊社では適合証明書の発行にも、しっかりと対応することが可能です。
トポス建築設計室へご相談ください!
トポス建築設計室は愛知県に本社を置き、これまでに数多くの業務を手掛けてまいりました。
親身な姿勢でご依頼に対応させていただくことを旨としており、住宅トラブル、事務所やオフィスのトラブルに関する無料相談など、さまざまなご依頼に対応させていただきます。
また福祉住環境コーディネーターとしても活躍しており、高齢者・障がい者の方などが利用しやすい建物の建築設計も得意としております。
幅広い業務を承ることが可能ですので、各種ご依頼は、ぜひトポス建築設計室へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。