桃の節句も過ぎ、風にも日差しにも春らしさを感じられるようになりましたね。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
さて、今回は「新築住宅のトラブル」をテーマに執筆してまいります。

新築住宅のトラブルはございませんか?

家を新築したものの、引き渡しの際や住み始めた後に、思わぬトラブルに見舞われたという事例は少なくありません。
これから新築住宅を建てる予定がある方は、トラブルを避けるためにも、その実情について知っておくと安心ですよ!

新築時のトラブル事例

基礎や外壁のひびわれ

基礎や外壁のひびわれは、新築時のトラブル事例のなかでも約3割を占めます。
その分、特に注意しなければなりませんね。

床や内壁の変形

壁や内壁、開口部や建具の変形は、新築時のトラブル事例のなかで2番目に多いとされています。

床や外壁の汚れ

壁や内壁、外壁の汚れは、新築時のトラブル事例のなかで約13%とされています。
入居する時からこうした不具合が生じていると、気持ち良いものではありませんね。

屋根や外壁からの雨漏り

開口部や建具、屋根、外壁からの雨漏りは、新築時のトラブル事例のなかで約11%ほどとされております。
入居後、雨の日には雨漏りしている部分がないかをチェックするのをお忘れなく。

内壁や外壁のはがれ

内壁や外壁、床のはがれもトラブル事例として挙げられます。

床の傾斜

「新築したばかりなのに、まさか床に歪み・傾斜があるなんてことはないだろう。」
そう思わずに、必ずチェックしてください。
新築時のトラブル事例のなかでも、床の傾斜のトラブルは約6%あります。

納得のいく安全・安心な住まいを

新築住宅を建てる際、実はさまざまなトラブルが起こる可能性がございます。
これから新築住宅を建てる予定の方は、ぜひ起こりうるトラブルを想定し、未然に回避していただければと思います。
愛知県名古屋市のトポス建築設計室株式会社では、建築設計業務や設計企画、住宅トラブル相談などのご依頼を承っております。
建物のことでお困りごとがございましたら、ぜひ弊社にご相談くださいませ。
お問い合わせはお気軽に!
最後までご覧いただきありがとうございました。


トポス建築設計室株式会社
〒467-0844 愛知県名古屋市瑞穂区河岸町3丁目69番地
TEL:052-822-5694    FAX:052-822-5684
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする