こんにちは!トポス建築設計室株式会社です。
弊社は愛知県名古屋市を中心に、東海3県で建築設計業務・設計企画・建物に関わるコンサルティングについてご依頼を承っております。

最近、よく聞く言葉のひとつに「長期優良住宅」があります。
そこで今回は、「長期優良住宅ってなに?そのメリットとは?」をテーマにお話ししましょう。

長期優良住宅ってなに?

長期優良住宅とは、劣化対策、省エネルギー性、居住環境、耐震性、住戸面積、維持管理・更新の容易性などの項目で、一定以上の基準を満たした住居のことを指します。
たとえば省エネルギー性の項目でいうと、高気密・高断熱住宅などがそれに当たります。
国が定めた「省エネ基準」をクリアしていることが条件となります。

さまざまある項目をクリアして長期優良住宅に認定されると、税金面での優遇措置があります。
税金面の優遇措置が受けられるのは、住宅を建てるうえでメリットになるでしょう。
また長期優良住宅との認定には、省エネルギー性をはじめとしたさまざま基準をクリアする必要があります。
安心して長く暮らせる住居だと認められた証であり、それこそがもっとも大きなメリットだといえます。

ここまで「長期優良住宅ってなに?そのメリットとは?」についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
注文住宅の設計などのご依頼がございましたら、ぜひ弊社にお声がけください。
長期優良住宅に標準対応している住宅についてもご相談くださいませ。
皆さまからのお問い合わせをお待ちしています。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


トポス建築設計室株式会社
〒467-0844 愛知県名古屋市瑞穂区河岸町3丁目69番地
TEL:052-822-5694    FAX:052-822-5684
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする